看護部blog(ブログ)

大東中央病院の旬な話題をお届けします。

おかえりNさん

3階病棟の副師長西澤です。

猛暑が続いていますが皆さま夏バテしていませんか?

この8月から私たちの3階病棟に、育休を終えてNさんが帰ってきました。

びっくりするくらいイケメン男児の母になったNさんは産休前から元気印のナースで、患者さんからの信頼も厚い素敵な女性です。

今回復帰前には、自ら採血人形を使って事前トレーニングして復帰の日を迎えました。

偉いねぇ(#^^#)

仕事しながらの子育ては本当に大変。

朝から子供を乗せた自転車を爆走させて保育園に子供を預け、泣き出す子に後ろ髪を引かれながら職場に向かいます。ナースのユニフォームに着替えると、とたんに患者さんの事で頭がいっぱいになります。朝から綿密な計画を立てて一日の仕事に取り掛かりますが、予定通りに進まないのもナースの仕事の特徴です。刻一刻と優先順位が変わりますから...。

定時で終われない日もたびたび。

大急ぎで保育園に迎えに行き、走ってくる子供をみて、涙が出たり、元気もらったりするんですよねぇ。

うちの病棟には同じような経験した先輩ママナースも多くて、働く新米ママナースをみんなが応援しています。子供はみんなの宝。新米ママ以上にわたしもすっかり乳母のような気持ちになっています。

若いナースたちもまた、幸せそうな新米ママを見て今度はわたしが!と憧れて見ているんですよね。

女性がこんなに多い職場って他にないかもしれません。子育ての悩みも夫婦喧嘩の悩みもみんなで笑いに変えていける職場です。

ナースマンも増えてきていますが、育休取るようなかっこいい育メンを目指してほしいものです。

さてさてNさん、これから子供が熱出したりして、思うように仕事ができない日もあるかと思いますが、ゆっくりと子供と一緒に成長していってください。

頑張ってね。みんなで応援してるよ!!

子供が小さいからって仕事を諦めてる潜在ナースの方いらっしゃいましたら是非一緒に働いてみませんか?

と最後に勧誘もしてみる(^-^;

                           3階病棟 新米副師長でした。

  • カテゴリー:職場紹介
  • 更新:2019.08.09