看護部blog(ブログ)

大東中央病院の旬な話題をお届けします。

呼吸研修☆★

こんにちは、3階病棟のKです。先日、「医学の友」が主催する呼吸研修に参加しました。神戸での開催だったので、遠足気分で一時間半かけて行くことになりました。ちなに写真は神戸駅周囲の景色です。なかなか栄えていますね。


2日間の研修で、1日目は呼吸生理、血液ガスや呼吸不全の評価などの基本的な内容で、2日目は人工呼吸器の応用編でした。特に一日目のPF比やFAO₂(肺胞換気量)から酸素化を評価する演習は、とても興味深い内容でした。症例より術後ARDS(急性呼吸促拍症候群)や急性呼吸不全を発症した患者の酸素化を評価することがあったのですが、実際の現場でも術後呼吸不全を合併する患者様もおられるので、どういった視点で患者を観ていかなければいけないか勉強になりました。重症呼吸不全の患者様を担当した際に活かせるよう、研修内容をしっかり振り返りたいと思います。

ではでは...まだまだ寒いので、皆さん御自愛下さいませ♪

3階病棟K

  • カテゴリー:アメニティ
  • 更新:2018.04.04