看護部blog(ブログ)

大東中央病院の旬な話題をお届けします。

看護部教育委員会 ~新人看護職員研修の様子⑥~

9月の新人研修は『9ヶ月の振り返り』

4つの設問に対して意見交換を行い研修の途中で≪2年生≫の先輩Uさんに参加してもらい、皆の聞きたいことや困っている事に対してアドバイスや体験談を語ってもらいました!(^^)!  先輩の体験談は、すごく身近に感じ・・話を聞きながら「そうそう。」「あるある。」など頷いてしまう内容もあったようです。今回研修に参加してくれたUさんと私は配属先も一緒で昨年の4月の新人集合研修から今日までUさんの成長を見守ってきました。

1年生を前に堂々と語るUさん。病棟で任せられる事も増え信頼でき、頼もしく成長してくれているUさんを見て、1年後の1年生の姿を想像してしまいました♪♪ 

期待しているぞ1年生!!

研修の最後には実地指導者からのメッセージカードを配りました。

1年生の成長を一生懸命思うあまり、つい厳しい事も言ってしまっているかも?

でも・・本当は皆の事を一番に思ってくれている身近な先輩たちです。 

日々の忙しい中で、メッセージカードの協力ありがとうございました。

研修会の様子

          

4つの設問に答える

                   1年生

メッセージカードと一緒に・・


                  


       

  • カテゴリー:職場紹介
  • 更新:2021.10.05