看護部blog(ブログ)

大東中央病院の旬な話題をお届けします。

九州・球磨の名水「ありがとう」を無償提供いただきました。

 大東中央病院では、発熱外来をしています。

    駐車場に作られた外来で患者様の問診、バイタル測定、PCR検査を実施しています。車で来院された場合は、防護具を着用して業務を行うため、炎天下ではかなり厳しい状況で水分補給が欠かせません。今回、九州・球磨の名水「ありがとう」を無償提供して頂きとても感謝しております。まだまだ、コロナウイルス肺炎の終息が見えない状況で気持ちが折れそうになりますが、ご支援を頂き、励みになっております。

   これからも、地域医療に貢献してまいります!

   

                     外来 看護師 一同

看護部教育委員会 ~新人看護職員研修の様子⑤~

8月の新人研修は『輸血、麻薬について・夜間薬剤の受領方法』でした。

今月の研修は臨床検査室の検査技師Hさんと薬剤室室長S室長が講師として研修に参加してくれました。輸血では輸血のことは勿論、検査ならではの質問が1年生からたくさんありました。普段、よく行う看護技術の採血に対しての疑問点やアドバイスをお願いする1年生。核心をついた質問に私もビックリ(@_@) なかなか・・やるなぁ1年生と感心♪♪

麻薬に関しては麻薬管理の重要性を教えてもらいました。血液凝固因子製剤関連の"薬害エイズ"の話をしてくれましたが・・なんと1年生は聞いたことがないという(-_-;)                            

年齢の差がぁ〜!!と薬局S室長と私は思わず苦笑いしちゃいました。

20210828.png

他部署の方の協力もあり有意義な研修となりました。

小規模の病院の特権ですね。